D4::バッテリーネタ

連休中日に『ときどき日記4.0』さんの所をみていたら、妙にバッテリーのエントリーも多かったので、面白そうな(連休中日でどうもだれて書く気がないところで妙に触発された)ので書くことにしました。

かれこれ、1週間程度D4に触ってみて標準バッテリー、非力ですが次のようにすればかなり1時間まるまる動きそうです。
○まず立ち上げた状態で次をすべてOFFにする。
 ・無線LAN
 ・BlueTooth
 ・W-SIM
○HDDにメモリの内容を書き込んだい状態(スタンバイ?)で満充電にして持ち出す。

これなら、立ち上げた直後でも80〜90%近い残電池量量が標準バッテリーでも確保できるので、必要に応じてW-SIMBlueToothをON/OFF(無線LANはパケットの処理で電力消費が激しそうなのでまだ試していないけど・・・)しながらちょっとした通勤中なら持ちそうです。
(前のエントリーでHDDから読み出しする状態だと20%近く電力を消費するとか書いたんだけど、どうもスリープ→スタンバイモードまでバッテリーまで移行するまでに10%前後電力を食いつぶしていたみたい)
で、即行ついた先で給電して以下同じ対処で行けば1時間の移動中ならD4そこそこ活躍してくれそうです。
この方法で給電ケーブルごと実際に持ち歩いてみましたがそれほど重くもない(・・・たぶん)状態なのでイけるかと。



・・・でもなぁ、これじゃせっかくのD4の持ち味(UMPCのスペック)が全然生きないんだよなぁ・・・
( ´ー`)フゥー...
しかも、W-SIM使えないからD4で電話の発着信とかを考えてる人にはちょっといかがな(オヌヌメデキナイ)使い方になっちゃうし。




ときどき日記4.0さんみたいに大容量バッテリーは買っていない(プレゼントを待つことにした)ので実際には
やはり、大容量バッテリーもW-SIM装着状態では予想通り2:30〜2:45くらいの駆動時間になりそうだなと見通しています。
結論から言ってD4のバッテリーは1世代前くらいのノートパソコン程度の電池の持ち、かなと。ただ、このスペックをこの鏡体と重さに押し込んだので、ミニノートまがいのWindowsMobile機(当時はWinCEマシンとか言っていたな・・・)よりはよほど使いやすい(何しろWinマシンかつHDDも残り容量が15Gぐらいはあるのでなので何も考えずディスクトップのソフトを入れれる)仕上がりとなっています。
例:芋のWMマシン(7年くらい前の古い奴は見つけれなかった)
https://store.emobile.jp/images/products/emone2_photo.jpg
screenshot


いつ大容量バッテリーのプレゼントが届くのかなぁ〜(楽しみ